とある鍼灸学生の日記

鍼灸師+アスレティックトレーナーを目指す学生のブログ、日々感じたことなどを中心に自己満で書いていきたいと思います!

実習。

ようやく実習が始まりました。が、時間が吸い取られる。そして無茶振りが多いので いつ何が来るか。そして そんなにトレーナーの実技をやっていないので 無茶振りにも答えられない。トレーナーメインの学生との差もあるし 自分は鍼灸メインのトレーナーにな…

気・血・津

最近、学校でも東洋医学を常に考えると 良いよと言われ始めてきました!そして、新任で来た先生が東洋医学を面白く教えてくれるので同級生が東洋医学に目覚めて来てます。 これは負けてられない。 なので、このブログを通じで東洋医学をもっと 考えていく場…

明日

明日はきっと大切な日になる。2年間頑張ってきたことを話す日。 将来何したいか話す日。明日は1か100の勝負だと思っていて 死ぬか生きるかとか思ってたけど 明日は1で良いんだって思った。 始りでいいんだって思った。自分はいつも効率的にって思って いい…

髪を切る時に思うこと…

最近、髪を切りに行く時に思うこと。 それは 美容師って鍼灸師とかトレーナーと 共通する部分が多いなーと。とくにそう思うことは アシスタントの人! アシスタントの人はスタイリストの人が 次に何をするかを予想して ドライヤーを用意したり ワックスを用…

毎週木曜日

今日も勉強会でした。 毎週木曜日に勉強会ですが… 毎週のようにどれだけ 自分が使えない勉強をしているか実感させられます。そして どうやって勉強すれば良いのか考えさせられます。学校では成績が良くて出来るキャラになっているけど 全然頭の中は空っぽな…

久々の勉強会

今日は久々の勉強会に行きました! 春休み後半は過去一で遊んでました笑ということで 今日は何をしたかというと「ストレッチ」でした!ストレッチは授業でやってるし 友達とも練習していたので ある程度はできると思っていたら… やっぱりレベルが低かったで…

テストができるだけじゃ意味がない!

今日も勉強会行ってきました! 今日のテーマは 「運動連鎖」 1番興味のある考え方! なので気合が入っていましたが…周りの人の知識についていけない… ほぼ、同じ歳なのに… 最近勉強してなかったのもあるけど、 それでも普段勉強していた時でも ついていけな…

自分が動けるということ

今日もとある治療院で勉強して来ました。勉強会の前に トレーニングをしている選手がいるのですが…なんと、その選手と一緒に トレーニングすることになってしまいました!! トレーニングをすることで分かることもあったり 自分が動かないとうまく説明できな…

ACL損傷

全然更新していませんでしたが 治療院での勉強会に参加しました!今回はACL損傷について!ACL損傷は代表的な外傷でもあるので 自分もよく知る外傷の一つでしたが… 初めて知ることや、 手術の方法やリハビリの違い、 膝関節の機能解剖など今まで解剖から傷害…

東洋医学をかんがえる

学校で勉強した東洋医学… 難しすぎるんだよ! とても難しい。と言うことで日常から 東洋医学に触れる習慣を付けようかと! きっと身体の変化の全ては 東洋医学で説明できるはず!………………。。。?なにから考えれば良いのかわからない… と思っていたら! 素晴ら…

時間とお金。

こんにちは!春休みに入ってバイトと遊びの毎日ですが 勉強はどこへいったのやら...笑そして今日は久々に一日予定がない!!なんか何もない時間が嫌いなので、 バイトだったり遊びを隙間なく入れてしまいます いつの間にかハードな生活になっているわけです…

最近聞かれて意外と困る事…

最近。 いろいろな人と話す中で聞かれて困る事… と、言うか上手く話せないことがあるのです。それは! 「なんで鍼灸師になろう思ったの?」 「なんでトレーナーを目指してるの?」 んー、理由はたくさんあるのだけれど 上手くまとめて話せない…今回は鍼灸師…

とある鍼灸院。

昨日はとある鍼灸院にお邪魔してました。なぜ、行ったかというと… 勉強会があるから。昨日は勉強会はありませんでしたが… 鍼灸院の雰囲気をみたり、 リハビリのトレーニングみたり、 院長と話したり、 タメの人の評価みたり… 結局、3時間弱……鍼灸院に居まし…

初めまして!

こんにちは〜初めまして! 鍼灸師を目指す学生をしています。 ぷらす トレーナーも目指しております。 そんな僕がなぜ?ブログを始めたかというと 日々感じていることや、体験したこと、そういったことを記録したいと思ったからです! これって自己満ですね…