読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある鍼灸学生の日記

鍼灸師+アスレティックトレーナーを目指す学生のブログ、日々感じたことなどを中心に自己満で書いていきたいと思います!

東洋医学をかんがえる

学校で勉強した東洋医学
難しすぎるんだよ!
とても難しい。

と言うことで日常から
東洋医学に触れる習慣を付けようかと!
きっと身体の変化の全ては
東洋医学で説明できるはず!

………………。。。?

なにから考えれば良いのかわからない…
と思っていたら!
素晴らしいブログに出会いました〜

このブログ見て感想書いていこうかな!

まずは!
ハタチになった僕にも関わる

お酒の話

からいきたいと思います!



お酒は
「湿」「熱」なんですね!

そして酔っ払いの症状
赤面、饒舌、頭痛などなど
熱は上に登って行く性質があるから
身体の上に症状がでる

なるほど〜
たしかに熱は上に行く!
お風呂のお湯とかもそうですよね〜

「熱」は動きの活発化や体温上昇
イメージ的には過活動なので
過活動になりすぎて正常に動かない
これが
酔っ払う状態!

すげーわかりやすい!
熱がありすぎてオーバーヒート的な?

それにこの「熱」を発散させるために
赤面→顔の毛細血管拡張
饒舌→胃にこもった熱を発散

おーなるほど!
めちゃ喋れば酔いづらいってこと?
なんか酔い回りやすくなる気もするけど…
ここら辺は身をもって実験〜

このブログを見たことで
なんとな〜くわかるような気がします!

あとですね〜
少し自分の話を…

自分は顔が赤くなるタイプ
学校の先生に聞いたことがあります
東洋医学的に
顔が赤くなるのと顔が白くなるのは
どっちが良いんですか?と

すると先生は
顔が赤くなると言うことは
お酒を外に出そうとしているから
赤くなることは
悪いことじゃなくて良いことだよと

おー
このブログを読んだことで理解した!
その時は全く理解していなかったけど笑

自分もいずれか自分の力で
東洋医学の考え方をブログにしたいですね〜