喜怒哀楽

Qi Do I like

髪を切る時に思うこと…

最近、髪を切りに行く時に思うこと。
それは
美容師って鍼灸師とかトレーナーと
共通する部分が多いなーと。

とくにそう思うことは
アシスタントの人!
アシスタントの人はスタイリストの人が
次に何をするかを予想して
ドライヤーを用意したり
ワックスを用意したり
鏡、タオル、雑誌、マッサージ……
色々先を読んで動いています。

あー、これって先生も言ってた事だなー
実際にアシスタントの人が動いているのを見ると
やっぱり大切だなーって思ったり。
ちゃんと動いている人とぎこちない動きの人だと
印象が違うなーと思ったり。
動いてる人の中でも、
1つ1つの物の置き方、声のかけ方が丁寧な人は
すごい好印象になるなーと思ったり。
色々思うことが多いです。

そして、
大体シャンプーの時はアシスタントの人なんですが…
このほんの数分でその人の印象が決まると思っています。
今日の人は4月に就職した人でしたが…
タオルの掛け方、
ちょっとしたトーク力、
シャワーの使い方、
何処で習ったの?
って聞きたいぐらい完璧で丁寧。
多分、いままでで1番丁寧なシャンプー。
業務的にいつもと違うなーって所もあったけど
それを通り越して心のこもったおもてなしでした。

最近、
適当だよねーとか
雑だよねーと
良く言われる自分ですが…
今日のシャンプーの人のように
1つ1つ丁寧に意識して生活したいと思いました!

Copyright © 2018 qitrip All rights reserved.