喜怒哀楽

Qi Do I like

大人の遊び?……フィルムカメラについて!

前回のブログでは便利ものをテーマに今僕がはまっているものを紹介しました! 

 

tomoking2037.hatenablog.com

 

今回もその続きということでフィルムカメラについて書いていきたいと思います。

 

みなさん、写真お好きですか?

誰もが撮ったことがある写真。お好きでしょうか?

今ではスマートフォンで気軽に写真を撮れたり、一眼レフで高画質な写真が撮れたり、GoProでどんな環境でも写真が撮れたりいつでも気軽に写真が撮れると思います。

そんな環境の中でたくさん写真をとっていると自然と写真をとることが好きになった、なんて人は多いのではないでしょうか。そしてもっとフォトジェニックな写真を撮りたいと思っているのではないでしょうか?

そんなあなたにおすすめなちょっと大人な遊び

フィルムカメラ

について写真多めで紹介していきます。

 

僕のフィルム入門

もともとフィルムカメラが流行っていたのでいつかフィルムカメラ使いたいなぁと思っていて僕が最初に買ったのはおなじみの写ルンです

この写ルンですを使ったことで僕はフィルムカメラにハマっていきます。

最初にフィルムカメラを使ったのは写真映えしそうな京都。

たまたまコンビニに売っていたので即購入。

記念すべき第1号フィルムご覧ください。

 

f:id:tomoking2037:20180216092847j:image

 

京都っぽい写真に

 

f:id:tomoking2037:20180216093248j:image

 

紅葉が素敵な庭園。

 

どうでしょうか?

フィルムカメラで撮るとその場の空気感が伝わってきます。そんなフィルムカメラの質感がとても好きで何回か写ルンですを使っていたのですが……

使っているうちに写ルンですの欠点にぶつかりました。

それがこれです。

 

f:id:tomoking2037:20180216224550j:image

 

ピントが合わなかったり

 

f:id:tomoking2037:20180216224706j:image

 

ちょっと暗いと写らない。

 

もっとフィルムカメラで遊びたい!と思った僕は……

 

フィルム一眼購入

レンズを交換できて、シャッタースピードも変えられる。絞りもあるしピントも変えられる。一気に幅が広がりました!!フィルム一眼で撮った写真をご覧ください。

……とその前に僕のカメラの紹介!

 

f:id:tomoking2037:20180216225218j:image

 

Body : Canon AL-1     Lens : Canon lens FD 50mm 1:1.8 S.C.    Canon zoom lens FD 35-70mm 1:4

奇跡の出会いから僕の相棒です笑

 

 

紹介が終わったのでご覧ください!

 

f:id:tomoking2037:20180216230234j:image

 

決定的な違い、画質が良い。

 

f:id:tomoking2037:20180216230103j:image

 

ピントが合わせられるからこそ撮れた写真。

 

f:id:tomoking2037:20180216230350j:image

 

 暗くても写ります。

 

f:id:tomoking2037:20180216230448j:image

 

 幻想的な写真も!?

 

 

フィルムカメラってカッコよくない?

こんな具合に結構カッコよく撮れちゃいます。そして、写ルンですで味わったフィルムカメラの良いところを残しつつ画質が良く思い通りの写真が撮れます!!

写真好きな方はもちろん、スマホでの写真に飽きた方!是非、写ルンですから始めてみてください!!

 

 

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=shinkyutrip-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS2=1&detail=1&asins=B079WWDPY1&linkId=5190c0370ce1747e31468cc06ea9fe67&bc1=ffffff<1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>

 

 

 

 

フジフイルム FUJIFILM 写ルンです シンプルエース(39枚撮り)[LFSACENPFL39SH1]

価格:842円
(2018/2/16 23:43時点)

 

 

Copyright © 2018 qitrip All rights reserved.