喜怒哀楽

Qi Do I like

初心者でもブログを見やすく。かっこよく。

 

 

 

僕のブログが......

 

 

進化しました!!

 

 

今まではしっくりしたデザインにならなかったり。

HTMLをいじってもうまくいかなかったり。

それもそのはず、そんな知識がない。

 

そんな僕でも

個人的にはめちゃめちゃかっこ良くすることができた!

 

この記事では、まったく知識の無い初心者が簡単にブログをどのようにかっこよくしたか?

紹介したいと思います!

 

 

 

PC版デザイン

 

こちらは前から気になっていた 

はてなブログのテーマストアにある

『DUDE』をインストール。

DUDE - テーマ ストア

 

 

そして、このデザインを作成した方のブログをみて少しカスタマイズしました。

 

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

 

このブログが超分かりやすい!!

 

WEBデザインなどまったくの無知な僕でも

小一時間でかっこよくデザインすることができました!

本当に感謝です!

 

詳しくはブログに載っているのですが、

ブログの指示通りにコピー&ペーストをするだけ。

 

ヘッダーをいじったり、

カッコ良い写真選んだり

サイドバーいじったり

などなど。

 

ちなみにヘッダーに使用した写真はこちら

 

f:id:tomoking2037:20180310025206j:image

 

また変えるかもしれませんが……笑

 

リンクなど多少面倒な作業はあるものの

一からやるのと比べるとかなり楽

 

そして出来上がったPC版がこちら。

 

f:id:tomoking2037:20180307202804p:plain

 

おしゃれに、かっこよくできました!

 

ただ、このテーマスマホに対応していないということで......

 

スマホ版も作ることにしました!

 

 

スマホ版デザイン

 

一番力を入れたいスマホ版デザイン。

今回はあるサイトを参考にしながら一から作りました。

 

とはいってもまたブログを参考に。

 

hitsuzi.hatenablog.com

 

こどみすさんのブログひつじの雑記帳。

すごく勉強になります。

 

hitsuzi.hatenablog.com

 

さらに!

インストールするだけで簡単におしゃれになるテーマも公開されています!

 

スマホのデザインはおしゃれよりも見やすさを重視しました。

シンプルに色使いも好みです。

 

色は後からでも変えられるそうですが、僕はとりあえずそのままで行こうと思っています。

 

そして完成したのがこちら!

 

f:id:tomoking2037:20180307212010j:image

 

うん!良いです!

これはPC版よりも時間がかかって

2時間ほどで作りました。

いやー疲れますね。

 

でも、いつかオンリーワンなデザインにしてみたいです。

 

勉強、勉強。

 

 

まとめ

 

デザインをいじるのは正直言って

めんどくさいです。

 

ただ、どういった仕組みでWEBサイトが出来上がっているのか、それを作るための苦労がよくわかります!

 

僕が紹介した方の以外にも素晴らしいデザインを公開して、カスタマイズ法まで載せているブログが多々あります。

 

たくさんある中から自分好みのを作ってみてください!

 

めんどくさいと思うかもしれませんが、一回試してみるのも良いですよ!

 

そして愛着がわきます!!

 

 

Copyright © 2018 qitrip All rights reserved.