喜怒哀楽

Qi Do I like

KONA ROVE ST 初心者が300km乗って感じたこと。

KONA ROVE ST が納車されてから1ヶ月!

結構乗る機会が多いので300km突破しました。
ということで感じたことを少し紹介します!

前回の記事はこちら

www.shinkyu-trip.com

300km乗って感じたこと!

乗り心地は?!

1番気になる乗り心地。
300kmも走るとなんだかわかってきます!!
それだけ走ってわかった事は

スタートは遅い、スピードに乗ると速い。

スタートは太いタイヤということもあって少し重い感じがしますが、少しずつスピードに乗ってくるとなかなか速いスピードが出ます。

スピードに乗れば太いタイヤの分、衝撃は吸収してくれますし、グリップも効くので安定して走れる!
そして、太いタイヤの抵抗はあまり感じなくなります!

また、前回の記事でも書きましたが
衝撃は吸収が半端ないので振動による疲れがそれほどありません。そのためロングライドでは安全運転にもつながるかと思います。


SRAM RIVAL 1 めちゃめちゃ良い!

前回の記事では操作に慣れていなくて良い印象ではありませんでしたが、操作に慣れるともても操作しやすい!

ワンタップでギアを上げれて
押し込む度合いで何段階かいっぺんに変速できるので
信号が急に変わっても一気にギアを落とせます。

また、SHIMANOはブレーキレバーと一体型みたいですが、SRAMはブレーキレバーと別になっているのでブレーキの操作時に誤って変速してしまう事はありません。

やっぱり被らない

300kmも都内を走っていたら流石に1台くらい ROVE ST とすれ違うと思いましたが、まだ一台も見ていません!

そもそもKONAというメーカがMTBのブランドだし街にはいません。

スポーツバイクに乗る身として出来るだけ人とは違うモノに乗りたい人にオススメです。

早く旅に出たい

スポーツバイクの中でもグラベルロードを選んだ理由が旅をしたいから。

たくさん ROVE ST に乗るとどんどん旅欲が出てきます。

そしてこのバイクはのんびり旅をする仕様だなぁと思ってしまいます。
安定の走りや振動の吸収、とても軽いギアが選べるところ、ダボ穴の多さ
旅にもってこいな一台だと思います!


まとめ

何だかんだ300kmをあっという間に走ってしまった
KONA ROVE ST
そう思えるのも旅仕様で距離感を感じさせない安定感があるからかと!

やっぱり早く旅したいな!




【2018年】KONA(コナ) ROVE ST(ローブ エスティー)【プロの整備士による整備組付済】

Copyright © 2018 qitrip All rights reserved.