喜怒哀楽

Qi Do I like

ハツアイゾメ

藍染めが好きで身の回りがいつの間にか藍色。

そんな僕が初めての藍染め体験を行いました〜

 

なぜこのタイミングで藍染め体験をしたかたというと……

近所に愛染め工房があったから!

コロナ対策のマスクを探しているときにたまたま見つけた藍染めマスクが近所の工房のものだった奇跡。

 

そんなこんなで藍の定植や藍染め体験でアイアルクラシが始まりました。

 

と言うことで体験の内容をレポート!

 

まず何を染めるかを決めます。

手拭いやハンカチシャツなどから選べます。

僕はもちろん一番やりがのあるTシャツに!

当たり前ですが真っ白なTシャツです。

f:id:tomoking2037:20200616213150j:plain

 

 

ここからデザインを考えて〜

先生に伝えるとどう絞れば良いかを丁寧に一緒に考えてくれます!

そして出来上がった絞り方がこちら↓

 

f:id:tomoking2037:20200616213311j:plain

 

 

えー、てるてる坊主のようなヘンテコな形に。。。

これでどんなものができるのか期待とちょっとの不安を抱えていざ染め場へ!

 

染め場に入れるとは思っていなかったからテンションが上がります。

(テンション上がりすぎて写真はないですが笑)

 

ここから何回か染めるための液体につけて水で洗っての繰り返し。

染め方もとても奥深く楽しめました!

不思議なのは最初に染め上がると深緑で出てくること。

それが空気と反応して次第に藍色になっていくのはとっても不思議でした。

 

そして出来上がったTシャツがこちら!

 

f:id:tomoking2037:20200616213718j:plain

 

 

カッコ良い!!

テンションがあがてている様子がデザインから伝わります笑

 

そして思い描いていたデザインにとても近くて大満足!

世界で一つだけの藍染めシャツが出来上がりました!!

 

藍染め好きな方は是非体験をしてみてください〜

 

ちなみに僕が体験をさせていただいた工房は

www.hozuai.com

 

愛に溢れた工房なので藍染めに興味がある方は亀岡までお越しください!!

 

 

ではでは。

 

 

Copyright © 2018 qitrip All rights reserved.